クロウーロンが特に気を張る事もなく自分なりにやっていくblog

味噌の国からこんにちは!多趣味な男がアニメ・聖地巡礼・サッカーなどをテーマに記事を書きます

2021年秋アニメ(前半 全秋アニメ紹介,後半 個人的な期待作品ベスト5)

こんにちはクロウーロンです。

もうすぐ10月に入り秋アニメが始まりますね。

事前情報からは豊作になる事必至なので、視聴数が増えて嬉しい悲鳴を上げる事になりそうです笑

今回は秋アニメの原作を種類別に分別、

可能な限り原作の発行部数(2021年9月時点)を調べてみました。ご参考にどうぞ。

記事の後半には個人的に期待している秋アニメを「予想」してランキングにしています。よかったら最後まで見てください。

 

まずは原作種類別秋アニメ一覧からどうぞ。

漫画原作

やくならマグカップも 二番窯(ローカルコミック 既刊33巻)

しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~(既刊1巻)

魔王イブロギアに身を捧げよ(既刊1巻)

テスラノート(既刊2巻)

大正オトメ御伽話(全5巻)

見える子ちゃん(累計60万部 既刊5巻)

先輩がうざい後輩の話(累計発行部数100万部 既刊7巻)

吸血鬼すぐ死ぬ(累計発行部数110万部 既刊18巻)

王様ランキング(累計発行部数130万部 既刊11巻)

舞妓さんちのまかないさん(累計発行部数180万部 既刊17巻)

さんかく窓の外側は夜(累計発行部数200万部 全10巻)

ブルーピリオド(累計発行部数300万部 既刊10巻)

極主夫道パート2(累計発行部数400万部 既刊8巻)

プラチナエンド(累計発行部数450万部 全14巻)

終末のハーレム(シリーズ累計発行部数500万部 既刊12巻)

古見さんは、コミュ症です。(累計発行部数550万部 既刊22巻)

ワールドトリガー 3rdシーズン(1-11巻時点で350万部、それ以降未発表 既刊23巻)

範馬刃牙(シリーズ累計発行部数8500万部 シリーズ累計既刊145巻)

鬼滅の刃遊郭編」(累計発行部数1億5000万部 全23巻)

 

ライトノベル原作

最果てのパラディン(小説家になろう 既刊5巻)

月とライカと吸血姫(発行部数は不明、数十万部と思われる 既刊6巻)

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(小説家になろう 累計発行部数40万部 既刊6巻)

進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜(小説家になろう 累計発行部数45万部 既刊12巻)

異世界食堂2(小説家になろう シリーズ累計発行部数110万部 既刊5巻)

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました(小説家になろう シリーズ累計発行部数120万部 既刊9巻)

86-エイティシックス- 第2期(電撃文庫 累計発行部数130万部 既刊10巻)

無職転生異世界行ったら本気だす~第2クール(小説家になろう 累計発行部数850万部 既刊24巻)

 

ゲーム原作

メガトン級ムサシ

マブラヴ オルタネイティヴ

キミとフィットボクシング

かぎなど(KEY作品原作)

 

その他

ぐんまちゃん(群馬県のマスコット)

ビルディバイド-#000000-(トレーディングカードゲーム)

カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2(トレーディングカードゲーム)

MUTEKING THE Dancing HERO(とんでも戦士ムテキングを原案とする)

半妖の夜叉姫 弐の章(犬夜叉のオリジナル続編)

BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!(メディアミックス作品)

takt op. (DeNAバンダイナムコアーツによるメディアミックスプロジェクト)

Deep Insanity THE LOST CHILD

(漫画・アプリケーションゲーム・アニメのメディアミックス作品)

プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜

(サイバーエージェントとDMM GAMESによるメディアミックス作品)

ルパン三世 PART6

(漫画「ルパン三世」を元にしていますが、内容はオリジナルなのでこちらに入れました)

SELECTION PROJECT(漫画先行のメディアミックス作品)

ワッチャプリマジ!(キッズアミューズメントゲーム原作のオリジナル作品)

 

オリジナル

サクガン

(アニメ制作プロジェクトの公募で準大賞を受賞した「削岩ラビリンスマーカー」を原案としている。本作はSF・ロボットアニメ部門の準大賞作品。他に異世界・ファンタジー部門、キッズ・ゲームアニメ部門があり、今後アニメ化する予定のようです。)

デジモンゴーストゲーム(完全オリジナル)

ガンダムブレイカー バトローグ(完全オリジナル)

180秒で君の耳を幸せにできるか?(完全オリジナル)

でーじミーツガール(完全オリジナル)

シキザクラ(完全オリジナル)

ヴィジュアルプリズン(完全オリジナル)

境界戦機(完全オリジナル)

結城友奈は勇者である-大満開の章-(完全オリジナル)

逆転世界ノ電池少女(完全オリジナル)

海賊王女(完全オリジナル)

 

 

次に秋アニメの中でも個人的に期待が出来そうな作品5選です。

王様ランキング

作画に定評のあるWIT STUDIOが制作。

オープニング King Gnu、エンディング yamaといった日本のトップアーティストを使っている点からも、本作品への意気込みが分かりますね。

原作は未読なので詳しくはありませんが、名作になる土台は備わっていると感じたので5選に選びました。

 

極主夫道

Netflix限定のギャグ作品。元ヤクザが主夫業に転身した話。

パート1がギャグ作品として中々秀逸だったのでパート2も期待です。

ギャグなのに真面目な声で主人公を演じているツダケンさんが反則なんですよね。

 

月とライカと吸血姫

アメリカとソ連の宇宙開発競争をモチーフにしたラノベ作品。

イカとはソ連が打ち上げた宇宙船スプトーニク2号に乗せられた犬の名前です。

別名はクドリャフカ

主人公をライカになぞらえるのであれば、悲しい結末になりそうな気もしますが…

宇宙開発競争はロマンだと思っているので、題材的にも魅力だと思い期待作に選びました。

 

無職転生

第1クールを見ていれば誰しもが期待してしまう、圧倒的な作画と物語の奥深さ、

今は伏線を張っている段階だと思われるので、第2クール以降の回収も楽しみです。

ロキシー師匠との合流はいつになるのだろうか。

 

終末のハーレム

何に期待するってもちろんAT-X版ですよ!これだけの為に契約する予定です笑

本当はまひるちゃんとのメイティングに期待したい!

しかし原作でもメイティングは無かったと思うので、オリジナルでワンチャンあれば最高ですね。正直言って地上波での評価は高くないと予想しています。

 

今回選んだ5選の他にもブルーピリオド、サクガン、海賊王女、境界戦機、範馬刃牙にディズニー+で配信予定のスター・ウォーズ:ビジョンズも気になっています。

あと個人的には佐藤順一さんが総監督を務める、プリティーシリーズのワッチャプリマジ!も楽しみでしょうがないです。

それではみなさんも秋アニメに期待を寄せてアニメ生活を楽しんでください。