クロウーロンが特に気を張る事もなく自分なりにやっていくblog

味噌の国からこんにちは!多趣味な男がアニメ・聖地巡礼・サッカーなどをテーマに記事を書きます

2021年 好きだったアニメ作品10選(面白かったではなく好きだったという点が肝)

どうも、クロウーロンです。

今回は2021年に放送されたテレビアニメの中で、

私が最後まで視聴した「30分アニメ106作品」「ショートアニメ11作品」から厳選した「好きだった10作品」をご紹介します。

無職転生


www.youtube.com

アニメをよく見る人なら2021年の年間10選には余裕で入ってくる作品ですね。

私は年間どころか5年遡ってもベスト5には入りそうです。

映像美は見れば分かることなので省きますが、キャラクターの心情を細かく切り替えて深堀りし、物語全体に深みを持たせつつも話の流れも不自然にさせない演出力は素晴らしかったです。

制作会社のスタジオバインドは無職転生の為に作られていますので、

まず間違いなく2期は作られると思いますが、制作スタッフが休まずに作り続けていたとしても完成までに早くても1年半はかかると思われます。実際には放送は2年後になるのかなと個人的には考えています。(私は待てないので原作を読みます)

ウマ娘 プリティーダービー Season2


www.youtube.com

個人的には今年の2大アニメの一つでしたね。(1つは無職転生

1期のアニメ化も素晴らしい仕上がりでしたが、2期はそれを上回りました。

要因としては1期のスペシャルウィークよりもトウカイテイオーのもう二度と更新されることが無いであろう記録の方がドラマティックだった事ですかね。(それに至る経緯も含めて)まさに事実は小説よりも奇なりを地でいく展開でした。

次にウマ娘のアニメ化をする時はぜひシンデレラグレイ(オグリキャップを主人公にした漫画)にして欲しいです。

 

やくならマグカップ


www.youtube.com

岐阜県多治見市産の作品「やくならマグカップも」です。

原作はなんと多治見市のフリーコミック。

この作品を一言で言うなら、女子高校生が陶芸を通じて成長する涙あり感動ありの青春物語ですかね。

1期の時もそうでしたが、エモくて感情を揺さぶられる大好きなアニメの一つです。

SHAMAN KING


www.youtube.com

シャーマンキングは何と言っても恐山ル・ヴォワールのアニメ化が大成功でした。

原作好きの身としては、関係者の方々に直接感謝したいレベルの出来栄えだったので大満足です。恐山ル・ヴォワール編の最後に林原めぐみさんが歌う「恐山ル・ヴォワール」が流れた所からも作品愛が伝わってきます。制作スタッフさんありがとうございます。

 

転生したらスライムだった件


www.youtube.com

説明不要のなろうの王!とにかく続きが早く見たい!3期が近い時期に発表されることを心から願っています。

転スラ日記のようなスピンオフのアニメ化も混ぜつつ、途切れなく3期が始まる展開がベストですね。

 

 

イジらないで、長瀞さん


www.youtube.com

放送が始まった時は予想以上のクオリティに驚きました。

一見キツそうなドSキャラ長瀞さんですが、心を開いた相手には分かりやすいツンデレを見せてくれるので、めちゃくちゃ可愛いです。

猫のような性格のツンデレ長瀞さんをもっと見たいので2期が楽しみですね。

 

ゆるキャン△ SEASON2


www.youtube.com

いやー、今回も良かった!地域密着型アニメの次の舞台は伊豆でした。

伊豆はゆるキャン△あまんちゅ!聖地巡礼で数えきれないほど訪れていたので、知ってる土地という事もあり楽しく観させて頂きました。

コロナ禍でなければ多くの聖地巡礼者で賑わっていたでしょうね。

原作は続いており、2022年夏には映画も決まっているので、まだまだ楽しむことが出来そうです。

 

先輩がうざい後輩の話


www.youtube.com

可愛い映像作りに定評のある動画工房が帰ってきました。

私は五十嵐ちゃんと武田先輩の絡みよりも、桜井さんと風間くんの絡みを延々と観ていたい人でした。観ててニヤニヤが止まりませんでしたね笑

特にOPの映像は今年で1番と言って良いほどコンセプト・作画・曲の全てが噛み合っている素晴らしいものでした。

小林さんちのメイドラゴンS


www.youtube.com

俺たちの京アニが帰ってきた!ゆるい日常描写に、強烈な戦闘描写。作画の緩急が本当に上手だと思います。キャラクターの細かい表情などにも注目して見てみてください。

贔屓目なしでも、今年のベスト10作品には入る作品だと思います。

 

のんのんびより のんすとっぷ


www.youtube.com

にゃんぱすー!1期が終わり、映画も作られ、2期・3期も終わりました。
原作も終了して...これってまさか終わっちゃうのん?名残惜しいですが致し方なしですね。

のんのんびよりのような素敵な作品に巡り合えるといいな。

 

以上が私が選んだ2021年アニメ作品でした。

今年も名作が現れて嬉しい限りです。

2022年の冬には着せ替え人形も始まりますし、春は決まっているラインナップを見ると、とんでもない豊作になる雰囲気がプンプンしています。2022年のアニメも面白い作品があればいいな!

個人的には聖地巡礼がしたくなるような作品と巡り合いたいです。

ではまた。