2021年秋アニメランキング(個人的なランキングです)
新年あけましておめでとうございます。
クロウーロンです。今年もよろしくお願い致します。
今回は私が最後まで観た2021年秋アニメ(23作品)と、年内に終わらなかった2作品を加えた25作品のランキングです。
※25位から11位は一覧で紹介、10位から1位は個別で紹介します。
結果だけ知りたい人は目次からまとめをご覧ください。
では、どうぞ。
この中で気になった作品は、
15位の白い砂のアクアトープ
1クールでがまがま水族館閉館と共に綺麗に終わらせていたらそれで済んだ話だったのに、なぜ続きをやったのか。キャラクターの成長を描きたかったと言われればそれまでだが、それすらも1クールで納めて欲しかったかな。期待値が高かっただけに残念。
24位のサクガン
視聴者の3話切りを全力で阻止する為だけに仕上げた作りと言われたら納得する。
25位のマブラヴオルタネイティヴ
元々マブラヴという原作自体にはマイナスの印象はなく、むしろというポジティブな印象をもっていたのに、このアニメでマイナスの印象しか持てなくなってしまった。
ここからベスト10です。
10位
ジャヒー様はくじけない!
ただのキャラアニメかと思いきや、程よい緩さで感動があり、ほっこりした作品でした。今のアニメ需要にとても合った作品だったなという印象。
自分にもとても合っている作品でした。2期があったら絶対観ます。
9位
正直ギャグは合わなかった。そもそも原作の時点でギャグが合わずに読まなくなったからね。それでもこの順位だったのはアニメが原作を越えていたから。
個人的にはカメラアングルや演出を凝っていた部分が大きかった。
制作したOLMのTEAM KOJIMAの次回作がとても楽しみです。
8位
takt op.Destiny
この作品は特に最終回が良かったですね。
超作画でのバトルは無職転生とは違った凄さがあり、見応えがありました。
アンナが最後あんなことになるとは…展開に驚きました。
アプリゲームの登録はばっちりなのでアニメの続きを楽しみにしています。
7位
大正オトメ御伽話
大正時代の話なので関東大震災が出てくるのは分かっていたので、夕月が東京に行くと言った事で嫌な予感はしていました。
珠彦が絶望しながらも夕月を探しに行く様は、最初の頃に比べたら成長が感じられて良かったです。
6位
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
レッドとリットのいちゃラブを見る為にあったようなものですね。
レッド大好きなリットが可愛くてしょうがなかった。
勇者パーティーの話も多すぎず少なすぎずで丁度良かったのではないでしょうか。
5位
月とライカと吸血姫
終始質だけは良かった地味アニメのイメージはありますが、最後まで観ると謎の爽快感がありました。
英雄となったレフが演説の際に真実を語り出すシーンが本当に好きです。
4位
かぎなど
これは馬鹿馬鹿しくて毎週の楽しみになっていました。2期の決定は嬉しかった。
3位
やくならマグカップも 二番窯
青春・家族愛というテーマが好きな人には本当にオススメの作品。
最後のやりとりを見ていると、今後も姫乃ちゃんが作る作品は「飾る」ものではなく、「使う」方にフォーカスしたものになりそうですね。
2位
先輩がうざい後輩の話
以前当ブログでも書きましたが、
私は五十嵐ちゃんと武田先輩の絡みよりも、桜井さんと風間くんの絡みを延々と見ていたい人でした。特に桜井さんがすきなのでせめてもう1クール桜井さんを観させてくれーと思う今日この頃でした。風間くんも嫌味がなくて好印象です。
もう1クール分の原作ストックはあるみたいなので、ぜひとも2期をお願いします。
1位
多くのアニオタがこれを1位にするのではないでしょうか。
無職転生、2021年のアニメはこれで決まりですね。
体感時間が普通のアニメの半分以下なのに、内容の濃さは倍以上と言った異常な作品でした。
アニメーションの濃さを考えるとすぐに2期が始まるとは思えませんが、
制作したスタジオバインドは基本、無職転生の制作を最優先にすると思うので早期の2期を期待しています。
まとめ
それでは最後に1位から10位までの一覧です。
2021年の秋アニメは無職転生、先輩がうざい後輩の話以外、突出したアニメは少なかったものの、全体的にレベルが高い豊作クールだったと思います。
私生活が忙しかった為、残念ながら切ってしまった作品も多かったのですが、ここにランクインしなかった作品の中にも良作は合ったと思います。
2022年の冬がどんな結果になっているのか、どんな感想になるのか今から楽しみです。