クロウーロンが特に気を張る事もなく自分なりにやっていくblog

味噌の国からこんにちは!多趣味な男がアニメ・聖地巡礼・サッカーなどをテーマに記事を書きます

ひぐらしの鳴く頃に 聖地巡礼

ブログにするのが遅くなりましたが、7月某日...

ついに行ってきました!雛見沢!もとい白川郷

すぐにでも白川郷の写真を見せたいのですが、その前に行きの道中(下道)で飲んだ、ひるがの高原の飲むヨーグルトが美味しすぎたのでオススメしておきます。

これは美味しい!

これ目当てに白川郷に行く事も有りだと思います。(ちなみに帰りも高速のSAひるがの高原でひるがのヨーグルトを購入して帰りました。)

アイスも特濃!

では気を取り直して

道の駅 白川郷に到着です。

この裏側に前原圭一の住む家のモデルがあるのですが、その前に道の駅で腹ごしらえ

熊肉うどん(1000円)を頂きました。恐る恐る食べましたが思ったよりも獣臭はせず美味しく頂けました!腹ごしらえも済み、ここからようやく聖地巡礼です。

道の駅 白川郷の裏手に行くと

木が邪魔していますが見えました!これが圭ちゃんの家のモデルになったゴミ処理場です。ゴミ処理場かーい!とツッコミを入れたくてしょうがなかったので書いておきました(笑)

ここで圭ちゃんがレナのおはぎを食べて...色々と嫌な事件じゃった。

(後で知った事ですが、道の駅 白川郷の道向かいにある飯島八幡神社が祭具殿のモデルだったようです)

ここから車でせせらぎ公園に向かい、車を置いて本格的な聖地巡礼が始まります。

この川で綿流しが行われるのか...

ゴクリ...

この橋を渡ると

TVや雑誌などでお馴染みの白川郷の中心地に出ます。

橋から一番近い聖地が...

古手神社(白川八幡神社)です。

ひぐらしの聖地に来た!と感じられる場所ですね!

今でもひぐらしの絵馬を描く人が多くいるようですね。こういった部分を見て聖地が色褪せていないと感じられるのは、とても嬉しい事です

次に園崎家のモデルとなった重要文化財 和田家に向かいました。

合掌造りだー!!!

なんていうか合掌造りの中に入った事がもう感動でしたね。こんな事で感動できる私は、つくづく旅に向いている性格だと思います。

別の合掌造りでは茅葺き屋根の整備が行われていて、常にメンテナンスが必要なんだろうなと感じました。

和田家の裏手を少し歩くと

梨花ちゃまの家のモデル

そしてこの建物の道向かいにあるのが

沙都子の家のモデル

ですが、こちらは完全に人が住んでいる家屋がモデルなので写真は載せません。

梨花ちゃまと沙都子の家の間にある坂道を登っていくと

白川郷を一望できる展望台に出ます。

この景色は写真でも綺麗に見えますが、生で見ると

その場を離れたくない、ずっと見ていたい

そう感じる程良い景色でした。本当にオススメスポットなので、機会があれば是非この景色を見て欲しいです。

展望台から2分程歩くと、梨花ちゃまのお気に入りの場所(荻町城跡の横にある社)に出ます。

ここからの景色がひぐらしファンとしては正規の眺めになります。

萩町城跡の奥に登山道のような道があり、5分で降りる事が出来ました(写真は萩町城跡を降りた先)

あとは駐車場に戻るだけです。

なお入江診療所のモデルとなった白川診療所は取り壊され、このように別の場所に新しく建てられていました

そして圭一達が通う学校も今は現存していません。聖地巡礼聖地巡礼地があればこその行為、出来るだけなくなってしまう前に訪れたいものです。

教訓

いつまでもあると思うな、聖地巡礼

帰る前に白川郷飛騨牛料理を提供している「てんから」さんで飛騨牛のローストビーフ丼を頂きました。飛騨牛は久々に食べましたが、肉が美味過ぎて永遠に噛んでいられますね!

今回の旅の日程は

10:00 名古屋周辺を出発(車を使い下道で移動)

14:00 白川郷 到着

白川郷の滞在時間 3時間30分

17:30晩飯のお店へ

18:30白川郷出発(高速道路で移動)

20:00自宅到着

といった流れでした。

交通費は名古屋周辺からですと、往復共に高速を使ったと仮定しても、ガソリン代を合わせて合計8000円程度でした。

朝の10時に出発しても、3時間30分も散策する時間を作れました。白川郷は初めましてでしたが、今後旅先のリストとして考えても良いかもしれません。

愛知から日帰りで楽しめる聖地・白川郷

これで今回の聖地巡礼の旅の報告を終わります。