クロウーロンが特に気を張る事もなく自分なりにやっていくblog

味噌の国からこんにちは!多趣味な男がアニメ・聖地巡礼・サッカーなどをテーマに記事を書きます

2022年 注目している新作アニメ映画

どうも、クロウーロンです。

2022年は面白そうなアニメ映画の放映が数多く控えていますので、

今回は私が面白そうだな、と感じた作品を期待を込めて紹介します。

※作品は公開日が近い順になっています。

 

BanG Dream! ぽっぴん'どりーむ!
上映開始日 2022年1月1日(土)


www.youtube.com

実はもう観てきました笑

バンドリーマーだったら…いや、バンドリを知らない人でも演奏シーンは特に盛り上がる事間違いなしです。とはいえ、時系列がアニメの最終回から続いているので、テレビアニメを観てから視聴する事をお勧めします。大満足する事間違いなしです。

 

グッバイ、ドン・グリーズ!
上映開始日 2022年2月18日(金)


www.youtube.com

PVを見る限り、アニメ版スタンドバイミーになるのかな?

ノーゲーム・ノーライフハナヤマタ宇宙よりも遠い場所などで監督を務めたいしづかあつこさんが、監督・脚本を担います。

オリジナルアニメだった宇宙よりも遠い場所がとても心に残る作品だったので、本作がオリジナル作品である事にマイナス印象はありません。むしろ期待感の方が大きいです。2022年を代表する作品になる事を期待しています。

 

フルーツバスケット -prelude-
2022年2月18日(金)


www.youtube.com

フルーツバスケットの主人公・本田透の母・本田今日子と、父・本田勝也の物語です。

本編だけでも今日子さんの魅力は伝わっていたのですが、今回は今日子さんがメインの話という事で、過去の彼女の暴れっぷりが興味深いです。

また、透と夾のTVシリーズ後のストーリーも見られるようなのでとても楽しみです。

 

ブルーサーマル
上映開始日 2022年3月4日(金)


www.youtube.com

グライダーアニメです。個人的にはとても面白い題材を扱っているなと感じています。

グライダーと言えばエンジンを積んでいない滑空する機能のみの飛行機の事ですが、

高く飛ぶには上昇気流(サーマル)を掴まないといけません。

タイトルのブルーサーマルとは上昇気流を掴んだ先に見える青空の事を言っているんでしょうね。この作品は忘れずに覚えておきたいです。

 

ドラゴンボール超 スーパーヒーロー
上映開始日 2022年4月22日(金)


www.youtube.com

ドラゴンボール超の新作映画ですね。

今回はレッドリボン軍が復活するようですね、人造人間が新たに作られたということはドクターゲロも関わってくるという事かな?

PVを見る限り悟ので、その点でも楽しみです。

 

[前編]君の列車は生存戦略
上映開始日 2022年4月29日(金)公開  後半:2022年公開予定


www.youtube.com

ピンドラの映画ですよ!前後編に分かれています。

新たに何をやるのかも気になりますね。

考察するのが楽しいアニメだったので、映画の前編を観てから後編を観るまでの間、考察に勤しめそうです。

 

バズ・ライトイヤー
上映開始日 2022年7月


www.youtube.com

トイストーリーのメインキャラクターとして有名なバズ・ライトイヤー

宇宙服を着たイカれた性格をしていますが、彼は一体何をしたキャラクターとして有名だったのか、いまいち分かっていませんでした。

どうやらトイストーリーの作品内で人気のテレビアニメの主人公がモチーフらしいので、今回の話はそのアニメの内容になるのかな?

とにかく気になってしまったので、観に行こうと思います。

 

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
2022年夏公開予定


www.youtube.com

ガンダムシリーズは一通り見てはいるが、クルルス・ドアン…すみません、覚えていません。ただし、現代の映像でファーストガンダムを描いたらどうなるのかは気になるので、タイミングが合えば観に行こうかな。

 

スラムダンク
2022年秋公開予定


www.youtube.com

人生の中で一番好きな漫画がスラムダンクと言えるほど好きな作品なので、当然観に行きます。

作中の試合をピックアップして作るのか、あるいは全く違う角度から別のストーリーを描くのか、期待が膨らむばかりです。スラムダンクと言えば名曲が多いだけに、主題歌を歌うのが誰になるのかも気になりますね。まだ謎が多いので続報を待ちましょう。

 

劇場版 転生したらスライムだった件
2022年秋公開予定


www.youtube.com

2期の続きは3期で見たいので、映画はオリジナル展開だと嬉しいです。

公式が2022年は転スラムービーイヤーと謳って、様々な展開をすると言っていますね。

2022年も転スラに注目です。

 

すずめの戸締まり
2022年秋公開予定

君の名は。」や「天気の子」で有名な新海誠監督の最新作です。

新海監督と言えば映像美と音楽の融合、映像はもちろん音楽も楽しみです。

本作は日本全国が舞台になるみたいなので、これは聖地巡礼するしかないですね。

 

劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~
2022年公開予定


www.youtube.com

ショートアニメの異世界かるてっとが映画化します。

「ショート」アニメの劇場版です。長尺で一体何をやるんでしょうね。

興味はありますが、これは完全に様子見になりそうです。

評判が良さそうだったら観に行きます。

 

私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ
2022年公開予定


www.youtube.com

完全新作アニメです!わたてんは大好きだったので絶対に観に行きます。

キービジュアルを見る限り、季節は夏、夏休みの出来事を描くようですね。

 

BLUE GIANT
2022年公開予定

いつかアニメ化するだろうと思ってはいましたが、まさか映画化とは驚きです。

最初から順を追って展開すると映画では時間が足りないので、一体どのような話にするのか少々不安があります。

BLUE GIANTと言えば絵から音が聞こえるような力強い描写が印象的ですが、生半可な音では原作勢は満足出来ないはずなので、ハードルが高い作品の一つだと思います。

良い意味で裏切って欲しいですね。

 

ゆるキャン△
2022年公開予定

こちらも楽しみな作品の一つです。

山梨や静岡に何度も何度も聖地巡礼をしている、大好きな作品の映画化なので、2022年に公開される映画の中でも特別楽しみな作品と言っても差し支えないでしょう。

私は一体、何回映画館に通う事になるのかな笑

嬉しい悲鳴です。

 

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ
2022年公開予定

注目すべきはキリトとアスナのイチャイチャと階層ボスの戦闘シーン、アスナのリア友・ミトとの絡みです。

ミトは恐らくアインクラッドでやられてしまうキャラですよね…

せめて記憶に残る活躍をして欲しいと願うばかりです。

 

劇場版 からかい上手の高木さん
2022年公開予定

映画の情報は3期が終わってから公開されるはずなので、ここでは予想しか出来ません。

予想①からかい上手の高木さんのオリジナルシナリオで旅行などに行く。

予想②からかい上手の高木さんと元高木さんの間のストーリー。

他は…うーん、思いつかない。

 

現在決まっている作品の中だと注目しているのはこれくらい。

いつにも増して楽しみな映画が多い年になりそうです。各作品の公開が楽しみですね。

ではまた。