クロウーロンが特に気を張る事もなく自分なりにやっていくblog

味噌の国からこんにちは!多趣味な男がアニメ・聖地巡礼・サッカーなどをテーマに記事を書きます

2021年秋アニソン マイランキング

みなさまこんにちは、クロウーロンです。

今回は2021年の秋クールに流れたアニソンを評価します。

今回は30~21位、20位~11位をそれぞれ紹介した後にベスト10を一つずつ感想と動画を添えて紹介します。

 

 

21位~30位

f:id:kurooolongtheorigin:20211212225941j:plain

86の曲は作品にとても合っていますが、ベスト20位には届きませんでしたね。

恍惚ラビリンスは最初こそ良曲だと感じましたが、そこまでハマれずにこの順位となってしまいました。歌ったら気持ちいいんでしょうね。その内カラオケで歌いたいです。

 

11位~20位

f:id:kurooolongtheorigin:20211211203543j:plain

惜しくも11位でベスト10入りしなかったペダルズは転スラのリムル役でも有名な岡咲美保さんの初のタイアップ曲となっており、こちらも大好きな曲です。岡咲美保さんの声大好きなんですよね。


www.youtube.com

映像もジャヒ―様がサイコロの1しか出せず、ボードゲームのマスを1つずつしか進めずにいる中で、みんなが協力してジャヒー様を進めてくれます。最後もやっぱり1を出してしまったジャヒ―様ですが、魔王様が2に変えてくれてゴール出来たという内容でとても楽しめます。

 

↓ここからベスト10になります。

10位 BANG!!!(ビルディバイド-#000000-)

EGOISTにしては珍しいハードな曲ですね。ドチャクソ高まる1曲なのでいつかライブで聴きたいです。


www.youtube.com

 

9位 Oz.(王様ランキング)

yamaさんの歌声が素敵ですね、こちらも作品ととても良くマッチしています。


www.youtube.com

 

8位 海と真珠(海賊王女)

アニソン界の新しい歌姫になりつつあるJUNNAさんの歌声は更に力強さを増していますね。彼女の進化が末恐ろしい。


www.youtube.com

 

7位 The Sacred Torch(最果てのパラディン

映像を見ずとも旅を彷彿させる曲作りが素晴らしいです。サビ前のポロローンが大好き


www.youtube.com

 

6位 シンデレラ(古見さんは、コミュ症です。

サイダーガールはアニタイに恵まれていますね!前回は炎炎ノ消防隊で今回は古見さんですか、どちらも映像が強いアニメですね。今回はオープニングですが、サイダーガールの過去の楽曲を聴く限りあまりオープニングには向かないと考えていましたが、合ってますね笑

好きなバンドの一つなのでこれからも追っていきます。


www.youtube.com

 

5位 アノ―イング!さんさんウィーク!(先輩がうざい後輩の話)

はい、可愛いです!映像もとても綺麗で、動画工房の本気度が分かりますね。

この映像を見る為に何度動画を再生した事か…


www.youtube.com

 

4位 ヒカレイノチ(古見さんは、コミュ症です。

透明度が高い超青春曲です。

曲調とは裏腹に前向きな歌詞とkitriさんの透き通った声がとても合いますね。

初めてkitriさんを知りましたが、声が好みですし、ハマりそうです。

kitriさん、要チェックやで!(伝われ~笑)


www.youtube.com

 

3位 ハヅキシャーマンキング

昔の主であるハオと今の主である葉の対比を現した歌詞と映像がとても良いです。

sajiさんの感傷に浸れる歌声も素晴らしい。

歌詞の中に「また胸の奥で」この曲の主役である猫又のマタムネの名前が入っている遊び心も良いですね。


www.youtube.com

 

2位 虹が架かるまでの話(先輩がうざい後輩の話)

「ねぇ気づいて大事な人は誰?」

「答えが書かれたテスト まだ解けないんだ」

「嘘をついて誤魔化したって心までは騙せない」

歌詞が良すぎませんかね、ニヤニヤしちゃいますよ。

作中の五十嵐ちゃんはやはり大事な人という認識はあるものの、自分が武田先輩の事を好きだと言う自覚は無いような気がします。2人の関係性を見ている人の心をうまく表している曲ですね。


www.youtube.com

 

1位 恐山ル・ヴォワール(シャーマンキング

作中のマタムネの詞をそのまま歌詞にしているだけあって、作品との親和性が高いです。林原めぐみさんの歌い方もまさに恐山アンナそのもの、声優が声をあてているという次元を超えて、本人が歌っているような感覚すらあります。

ニコニコ動画林原めぐみさんが歌ってみた動画を出した時、誰もがこの曲をアニメで聴いてみたいと思ったはずです。その長年の願いが恐山ル・ヴォワール編の最終話で叶いました。

アニメに関わった方々には感謝しかありません。この曲を流して下さってありがとうございました。

と、まぁそんな感情が入っての順位なので曲単体の評価というよりも、全てを加味した順位になっています。アニメソングの醍醐味ですね。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

1位~10位までのまとめ

f:id:kurooolongtheorigin:20211211203603j:plain


2022年の秋アニソンは個人的にはアニメの内容にマッチしている楽曲が多かったなというイメージでした。ベスト10に限定して言えば今年1番のアニソン豊作クールでした。