クロウーロンが特に気を張る事もなく自分なりにやっていくblog

味噌の国からこんにちは!多趣味な男がアニメ・聖地巡礼・サッカーなどをテーマに記事を書きます

2022年冬アニメ 期待作品

みなさまこんにちはクロウーロンです。

今回は2022年の冬に放送されるアニメの中から、私が期待している作品を紹介します。

※今回はランキング順にはなっていません。期待度を大と中に分けました(小はいらないよね)

 

期待度大

その着せ替え人形は恋をする


www.youtube.com

個人的には冬の目玉作品だと感じています。

私個人が刺さりまくっているだけなのですが、突き抜けて明るいヒロインの喜多川さん(可愛い)と時々トラウマを垣間見せる主人公の五条くん。2人はコスプレイヤー(ヒロイン)とその衣装の制作(主人公)をする関係なのですが、この2人の関係を見ているととてもキュンキュンします。

制作が約束のネバーランド青春ブタ野郎などで評価を上げているCloverWorksなので、映像面でも楽しみです。(懸念点は同時期に放送の明日ちゃんのセーラー服と東京24区も同じCloverWorksという所)

 

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン


www.youtube.com

ジョジョの6部がアニメ化!

これも面白いんですよ。

主人公は3部の主人公・空条承太郎の娘、空条徐倫

なんとジョジョ初の女性主人公です。

舞台はアメリカの刑務所、空条徐倫が冤罪で捕まってしまう所から物語は始まります。

今回の6部でジョジョ1部から地続きだった話の流れは区切られます。

どのような終わりを迎えるのか最後まで観て確認して下さい。

(7部、8部のアニメ化も期待してますよ!)


平家物語


www.youtube.com

誰もが学校で習った平家物語がアニメ化します。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・が有名ですね。

栄華を極めた平家が没落して源氏が実権を握るまでの話。

作者不明であり、琵琶法師が話を語り継いできました。

琵琶法師から名前を取ったであろう「びわ」が観察者として、主役が激しく移り変わる時代を見届けるといった内容になるのでしょうか。

 

平家物語という作品がアニメ化する上で忘れてはならない人物が、ジブリ監督で有名な高畑勲さんです。「平成狸合戦ぽんぽこ」の企画を考えていた段階で、平家物語の企画も考えていたそうですが、合戦のシーンで入り乱れる人・鎧を描くことは手間がかかりすぎてしまう為断念したようです。

更に「かぐや姫の物語」の時にも別の理由で平家物語を断念してしまいます。

そしてついに念願の平家物語の企画が動き出した時に高畑さんは永眠されました。

今回は山田尚子さんが監督という事なので、荒々しい戦がメインになる事はないでしょうが、山田監督テイストの平家物語も楽しみです。

 

スローループ


www.youtube.com

釣りは釣りでもフライフィッシングです。

フライと言えば渓流釣りを連想しますが、この作品では海でフライを使います。

私は珍しく感じましたが、海フライというジャンルがあったんですね。

可愛い女の子と趣味を掛け合わせた王道作品です。

 

からかい上手の高木さん


www.youtube.com

高木さんめ!

ついにやってきました高木さん3期!

本作は近年の恋愛ものの中でも特に純粋な作品の一つですね。

西片をからかう高木さんと顔を赤らめて反論する西片が微笑ましくて思わずにやけます笑

アニメ本編の他にも、高木さん役の高橋李依さんの声が好みなのでラジオも楽しみです。

 

プリンセスコネクト!Re:Dive season2


www.youtube.com

原作勢なんでね笑

キャラクターが動いている姿が観られるだけでも楽しみです。

1期が予想外に良かったという事もあり、2期も当然期待してしまいます。

1期ではゲームアプリのストーリーの本質には触れられていなかったので、アニメ勢が知らない秘密を出そうと思えばいくらでも出せると思いますが、1期のまま出さずに終わる気もします。

もしちゃんと話を進めるとなれば、更に数クール必要となってくるはずですしね。

個人的にはユニちゃんズとクレジッタさんを出して欲しいです。

特にユニちゃんズは3人共好きなのでお願いします…

 

 

 

期待度中

失格紋の最強賢者


www.youtube.com

失格紋は漫画で読んでいますが、なろうド直球の内容ですね。

俺つえー系なので主人公は当然のように強いです。

しかし主人公の強さでも全く太刀打ちできない存在もいます。

PVにも流れているので言いますが、その全く太刀打ち出来ない存在を倒す為に、今の体を捨てて未来に転生するといったプロローグです。

テンポの良さをアニメでも再現出来れば評価されるのかなと思います。

 

終末のハーレムAT-X版)


www.youtube.com

セクシー描写を攻め過ぎて秋クールからの延期を余儀なくされた作品です。

有料チャンネルのAT-Xではちく○解禁と言うこともあり、9月に契約をしたのですが1話を放送した直後に延期され、無駄金を払ってしまいました。

今度こそちゃんとち○びを解禁してくれると信じているので期待大にしました笑

 

ハコヅメ~交番女子の逆襲~


www.youtube.com

原作は全く知らないですし、ドラマも見ていませんが、キャラデザとPVだけで

「ほーん、これよさそうやん!」となったので期待を込めてここで挙げさせて頂きました笑

はたして警察官の日常が観られるのか、それともこち亀のような非日常が観られるのか、どちらにせよ楽しみです。