クロウーロンが特に気を張る事もなく自分なりにやっていくblog

味噌の国からこんにちは!多趣味な男がアニメ・聖地巡礼・サッカーなどをテーマに記事を書きます

2021年の夏アニソン マイランキング

今回はベスト40で作りました。

ベスト40全ての感想を語る事は難しいので、ベスト3だけ感想を書きます。

頻繁に聴く曲はこの中のベスト10程度ですけどね(-_-;)

 

3位 Tiny Stars


www.youtube.com

かのんちゃんと可可ちゃんの初ライブ楽曲!特別な曲であることは間違いない。

これは2人で歌うことに価値があって、5人だと弱くなる気がしました。

(個人的にはTARI TARIの心の旋律と似たような感覚です)

振付の一部が実はLiellaポーズだった事も話題になりましたね。

f:id:kurooolongtheorigin:20210911183544j:plain

 

2位 めいど・うぃず・どらごんず♥


www.youtube.com

とにかくエモい!アイマスのマスピやアイカツのカレンダーガールのようなエモささえあります!

このエモい楽曲を聴いて京アニおかえりなさいという雰囲気を感じ取り、初めて聴いた時は泣いちゃいましたね。

僕がアニソンに求めるもの(邦楽・洋楽などにはない可愛さ・リズム・作品との親和性)がこの曲には多く含まれていて大満足です。

 

1位 たゆたえ、七色


www.youtube.com

1位はARCANA PROJECTさんの「たゆたえ、七色」です。
夏や海にぴったりな曲ですね。

ARCANA PROJECTさんはモンスター娘のお医者さんOP、回復術士のやり直しEDに続いて3度目のアニメタイアップです。

 

たゆたえ、七色の制作陣がこちら
作詞・田淵智也、作曲・草野華余子、編曲・堀江晶太

ストリングスアレンジ・宮野幸子


いや、制作陣豪華すぎません?w
アニソン界屈指と言える布陣ではないでしょうか。


サビが強すぎる!
なんと言ってもこの曲の特徴であるサビの始まり「ああ」で強引にリズムを3拍子に変える所が最高ですね。

このリズムの強弱は作品的に見て波を現している気がします。

この3拍子のリズムは穏やかな海、もしくは水族館そのものを現しているのではないでしょうか。
サビの歌詞も夢を見せるがまがま水族館の事を言っているようにも思えますしね。

いつか生で聴きたいです。

 

3位以下のベスト40曲はこちらです。

f:id:kurooolongtheorigin:20210911162511j:plain

特に1位2位は個人的に抜けている楽曲で、同率1位にしても良いくらいどちらも好きです。

以上、クロウーロンの2021年夏アニソンの評価でした。