クロウーロンが特に気を張る事もなく自分なりにやっていくblog

味噌の国からこんにちは!多趣味な男がアニメ・聖地巡礼・サッカーなどをテーマに記事を書きます

2022年冬クール アニソン評価♪

どうも、クロウーロンです。

今回は2022年冬クールのアニソンを評価します。

基本的には一気に画像で出し、ベスト5についてはコメント付けます。

今回は34作品73曲中のベスト30を発表します。

では、どうぞ!

 

 

21-30位

f:id:kurooolongtheorigin:20220313181937j:plain

 

11-20位

f:id:kurooolongtheorigin:20220313182005j:plain

 

1-10位

f:id:kurooolongtheorigin:20220313181942j:plain

 

5位 “FA“NTASY と!(異世界美少女受肉おじさんと ED)


www.youtube.com

こういうのでいいんだよ!いや、

こういうのがいいんだよ!

実にアニソンアニソンしてて、よいではないですか。

ぶっちゃけ電波系で曲調も古く感じますが、

たまにはこういった馬鹿になれる曲を聴かないと逆に頭おかしくなりますよ

最近電波曲って少ないですよね…

私個人としては電波曲もアニソンに求めてるものの一つなので、最低でも1クールに1曲は欲しいと感じております。

4位 箱庭の幸福(リアデイルの大地にて ED)


www.youtube.com

ころあずの歌声に癒されて心が落ち着き、神田ジョンさんの作曲センスに脱帽しました。

曲をリリースする度に歌の技術も向上して、今や声優という枠を超えていると感じます。

意図的に違和感のある部分を出し、バラードとしてはめずらしく聴けば聴くほどにハマるスルメ曲にしたのではないかと感じています。

3位 はじまりのセツナ(明日ちゃんのセーラー服 OP)


www.youtube.com

女子高生が青春してる映像にクラス全員で歌う爽やかな曲、これ以上何を望みますか!

最高のキャスト・曲・映像が合わさったまさに神OPと言わざるを得ません。

この子達の青春をずっと見ていたい、そんな気持ちにさせてくれますね。

普段は坂道グループに曲を提供なさっている杉山勝彦さん、素晴らしい曲をありがとうございます。

これからもアニソン界への楽曲提供をお願いします笑

2位 DELICIOUS HAPPY DAYS♪(デリシャスパーティ♡プリキュアED)


www.youtube.com

プリキュアの曲と思って侮ることなかれ。

聴く人が聴けば分かるかもしれませんが、こちらヒゲドライバーさんが作曲・編曲している神曲でございます。

ベースが印象的で、リズムが最高に気持ちいいです。

中毒性があり、これも毎日のように聴いています。

昔からベースが前に出ている曲好きなんですよね…

1位 裸の王様(王様ランキング OP)


www.youtube.com

今期で一番、作品・映像・曲がマッチしたオープニングだと思います。

作品を知れば知るほど曲を好きになる、王様ランキングの為の曲と言って間違いない!

なぜだか映像と一緒に聴くと泣けてくるんです。

アニメ本編を見て泣くなら分かりますが、オープニングだけでそこまで感情を揺さぶれるのって素直に凄いなと感じました。

曲を作ったVaundyさん、天晴れです。

まとめ

今期も前期同様に作品とマッチした曲を好む傾向にありました。

EDを好むのは相変わらずだなと自分の事ながら感じます。

来期は期待作品が多いですし、名作には名曲がセットである事が常なので、来期のアニソンも期待して待つとします。