クロウーロンが特に気を張る事もなく自分なりにやっていくblog

味噌の国からこんにちは!多趣味な男がアニメ・聖地巡礼・サッカーなどをテーマに記事を書きます

2021年にハマった邦楽

みなさまこんにちは、クロウーロンです。

今回は2021年にリリースされた邦楽の中から、私が特にハマったものを厳選して紹介します。

 

 

ラブレター

機械的な歌い方なのに人間的な温かみのあるikuraさんの歌声がとても好きです。

この曲を始めて聴いた時号泣しました。マジで涙が止まらなかった。

とても画期的で、今まで無かった歌詞。本当に衝撃的でした。

このラブレターとは特定の誰かに宛てたものではなく、人それぞれが大切にしている「大好きな曲」に向けたラブレターなのです。なので、聴いている人によって全く違う相手(曲)を想像しながら聴くことが出来るという素晴らしい仕組みになっています。

曲を通して何かに感謝をすることはあるかもしれませんが、曲そのものに感謝をすることはあまりないと思います。

ぜひ歌詞を読みながら、みなさんの大好きな曲を思い浮かべながら聴いてみてください。


www.youtube.com

 

Small world

BUMP OF CHICKENの最新曲であり、ベースのチャマ(直井由文)が活動を休止して復帰した直後の曲となっています。

すぐに言葉間違えそうで 傷つけたり怒らせたりしそうで 気をつけるようにしていたら ただ喋れなくなっていた

↑多くの人に当てはまる言葉だとは思いますが、やはり歌詞が良いです。


www.youtube.com

 

又三郎

dアニメストアのCMで流れている曲ですね。

www.youtube.com


www.youtube.com

 

三大欲求

Non Stop Rabbitの楽曲です。初めましてなバンドだったので調べてみたらYoutubeを主戦場にしているバンドだったんですね、今後の活躍が楽しみです。


www.youtube.com

 

Hello Youth

LONG MANが歌う、ドラマ ゆるキャン△Season2の主題歌にも使用された曲です。

どことなく懐メロにも聴こえる爽やかでエモさ抜群の素晴らしい楽曲です。


www.youtube.com

 

ヨワネハキ(feat.和ぬか&asmi)

とにかく独特!キャッチ―な曲で聴いてて楽しくなりますね。

そういやさ~サビまでの演奏がめちゃくちゃ好きです笑


www.youtube.com

 

愛を知るまでは

流石あいみょんですね、曲にハズレがありません。

ギター1本の弾き語りツアーで人を感動させているのは正直かっこいいです。


www.youtube.com

 

23

車でFMラジオを聴いていた時にたまたま流れていた曲。歌っているのは東京リベンジャーズのEDも歌っていたeillさんです。

曲名を知りたくてわざわざ車を停めてラジオのHPで確認しましたよ。

ロックが好きな人がクリティカルヒット間違いなしの神曲です。


www.youtube.com

 

ないばいたりてぃ

P丸様。は前世から好きでしたが、ここ最近になって目まぐるしい活躍をするようになってきましたね。この「ないばいたりてぃ」は所謂スルメ曲です。

歌詞のはめ込みが気持ち良く、時々感情の入った歌い方になる所も上手い。

タイトル通り無いバイタリティ、やる気が出ないめんどくさいと言った気持ちを表した歌詞はとてもよく理解出来ます笑


www.youtube.com

 

シル・ヴ・プレジデント

P丸様。のオリジナル曲の中で一番バズったのがこの曲「シル・ヴ・プレジデント」

再生数は記事を書いた時点でなんと(5800)6000万再生!

曲調・歌い方・声・歌詞の全てが可愛い。

特に声が大好きなので曲以外にも投稿された動画は全部観てます。ショート動画が多く、あまり時間を取られない所も良いですね。


www.youtube.com

 

イントロダクション


www.youtube.com

BanG Dream!というメディアミックス作品内のバンド・Poppin'Partyと

YOASOBIのAyaseさんとのコラボ曲です。

冒頭のラブレターもそうでしたが、Ayaseさん良い曲作りすぎじゃないでしょうか笑

令和のヒットメーカーの一人であることは間違いないですね。

この曲は一言で言えばとにかくエモい!

この曲の中では恐らくバンド活動をしなかった世界線が描かれているのだと思いますが、どんな出会い方でもポピパの5人は仲が良かっただろうという内容です。

友情がテーマの曲、最高の曲をありがとうございます。

 

2022年も最高の曲を見つけていけたらなと思います!