2021年夏アニメランキング(個人的なランキングです)
みなさまこんにちはクロウーロンです。
今回は2021年の夏に視聴して最終回を終えた作品にランキングを付けました。
10月に入るまでに最終回を見た作品は21作品。切った作品が12作品でした。
まずは21位から11位までをどうぞ
個人的に高い位置に置いたのが「100万の命の上に俺は立っている」の第2シーズンです。理由としてはジフォン島編が予想以上に面白く、演出も良かったからです。もはやオーク側が主役で正義みたいでしたね。ザグロス村でのやりとりで評価が落ちたのでこの順位になりました。
「平穏世代の韋駄天達」は最終回がぶつ切りすぎてアニメとしては高評価は出来ませんでした。必要以上にエロを推した点も個人的にマイナスでした。
次は10位から1位です。
10位は「僕のヒーローアカデミア」
後半の死柄木の過去エピソードをぼかさずに原作通り描いた事で評価を上げました。話が面白くなるのはこの次なので6期が楽しみです。
9位は「ひぐらしのなく頃に卒」
業で沙都子がゲロを吐いてにーにと叫んでいた時に演技っぽくないか?もしくはかないみかさん劣化した?と思っていましたが、卒を見てやはり演技だったという事で解決編ならではのスッキリ感が得られて良かった。最後のドラゴンボールのような戦闘はもはやギャグでした。
8位は「カノジョも彼女」
飛び抜けて面白かったわけでもなく、悪かったわけでもなく、夏のギャグ枠としてゆるく見られて良かったです。主人公のような裏表のない性格は友達としては有りだと思います。
7位は「Sonny Boy」
最終回は元の世界に戻ったわけではなく、別の世界線にやってきたという解釈でいいのかな。バッドエンドではなかったが、希が朝風の彼女になっていたりと疑似寝取られ的な後味が悪さは残るが、それがこの世界線の本来の姿、この結末も受け入れれば悪くない。
6位は「月が導く異世界道中」
個人的には夏のダークホースでした。特に後半は評価がうなぎ上りでここまで順位を上げました。続きは更に面白くなりそうなので2期が楽しみですね。
5位は「東京リベンジャーズ」
話が進むにつれ、謎が解決され、そして謎が増えていく。この繰り返しですが次に現在に戻った時はどんな変化があるのか、楽しさを保証してくれていた点が良かったです。
人気度的にもアニメで続編が作られると思うので楽しみに待っています。
4位は「死神坊ちゃんと黒メイド」
これはもう2人のイチャイチャを見ているだけで十分評価出来ますね。
あとアリス役の真野あゆみさんの声が癒しです。この声はずっと聴いていたい。
作品の話をしますと、個人的にはトゥーンレンダリングの技術で、ここまで可愛らしい表現をすることが出来るようになったのかと、軽く感動しました。更に技術が向上されたらCGとは思えないような、ほぼ手書きのようなCGを拝めるようになるのでしょうね。
3位は「かげきしょうじょ‼」
個人的にはサブで山田さんが活躍した作品だったなという印象。
最終回のさらさの演技が思っていたよりも普通だったので若干評価を下げました。
こればかりは声優さんの演技力に左右されるのでしょうがないですね。
声優の演技力も含めて作品ですからね。
2位は「転生したらスライムだった件」
なろうの俺つえー系ですが好きなんですよね。キャラクターの数が多いのにきちんと個性付けが出来ている所も良い!他と同じような設定なのにこうやって評価される作品というのは、きっとバランスがいいんでしょうね。話が漫画に追いついた事で、続きは当分先になってしまうみたいなので気長に待つとします。
1位は「小林さんちのメイドラゴンS」
京アニさんおかえりなさい!
もちろん忖度無しでこの順位です。キャラ・作画・シナリオ全てがハイクオリティ!
厳しい目で見るとシナリオは中クオリティと言えるかもしれませんが、日常描写がメインの作品なのでこればかりはしょうがないですね。ただトールとエルマのガチバトルの作画とシナリオだけは有無を言わさず素晴らしかったです。
京アニの次回作も期待しています。
また、ラブライブ!スーパースター!!はまだ最終回が終わっていない為、ここで評価を出来ませんでしたが、間違いなく上位に入ると思います。
夏にしてはエロが足りなかったので、正直物足りないクールでした。
秋からは終末のハーレムが始まるのでAT-Xで楽しみたいと思います笑
ではまた。