2021年秋アニソン マイランキング
みなさまこんにちは、クロウーロンです。
今回は2021年の秋クールに流れたアニソンを評価します。
今回は30~21位、20位~11位をそれぞれ紹介した後にベスト10を一つずつ感想と動画を添えて紹介します。
- 21位~30位
- 11位~20位
- 10位 BANG!!!(ビルディバイド-#000000-)
- 9位 Oz.(王様ランキング)
- 8位 海と真珠(海賊王女)
- 7位 The Sacred Torch(最果てのパラディン)
- 6位 シンデレラ(古見さんは、コミュ症です。)
- 5位 アノ―イング!さんさんウィーク!(先輩がうざい後輩の話)
- 4位 ヒカレイノチ(古見さんは、コミュ症です。)
- 3位 ハヅキ(シャーマンキング)
- 2位 虹が架かるまでの話(先輩がうざい後輩の話)
- 1位 恐山ル・ヴォワール(シャーマンキング)
- 1位~10位までのまとめ
21位~30位
86の曲は作品にとても合っていますが、ベスト20位には届きませんでしたね。
恍惚ラビリンスは最初こそ良曲だと感じましたが、そこまでハマれずにこの順位となってしまいました。歌ったら気持ちいいんでしょうね。その内カラオケで歌いたいです。
11位~20位
惜しくも11位でベスト10入りしなかったペダルズは転スラのリムル役でも有名な岡咲美保さんの初のタイアップ曲となっており、こちらも大好きな曲です。岡咲美保さんの声大好きなんですよね。
映像もジャヒ―様がサイコロの1しか出せず、ボードゲームのマスを1つずつしか進めずにいる中で、みんなが協力してジャヒー様を進めてくれます。最後もやっぱり1を出してしまったジャヒ―様ですが、魔王様が2に変えてくれてゴール出来たという内容でとても楽しめます。
↓ここからベスト10になります。
10位 BANG!!!(ビルディバイド-#000000-)
EGOISTにしては珍しいハードな曲ですね。ドチャクソ高まる1曲なのでいつかライブで聴きたいです。
9位 Oz.(王様ランキング)
yamaさんの歌声が素敵ですね、こちらも作品ととても良くマッチしています。
8位 海と真珠(海賊王女)
アニソン界の新しい歌姫になりつつあるJUNNAさんの歌声は更に力強さを増していますね。彼女の進化が末恐ろしい。
7位 The Sacred Torch(最果てのパラディン)
映像を見ずとも旅を彷彿させる曲作りが素晴らしいです。サビ前のポロローンが大好き
6位 シンデレラ(古見さんは、コミュ症です。)
サイダーガールはアニタイに恵まれていますね!前回は炎炎ノ消防隊で今回は古見さんですか、どちらも映像が強いアニメですね。今回はオープニングですが、サイダーガールの過去の楽曲を聴く限りあまりオープニングには向かないと考えていましたが、合ってますね笑
好きなバンドの一つなのでこれからも追っていきます。
5位 アノ―イング!さんさんウィーク!(先輩がうざい後輩の話)
はい、可愛いです!映像もとても綺麗で、動画工房の本気度が分かりますね。
この映像を見る為に何度動画を再生した事か…
4位 ヒカレイノチ(古見さんは、コミュ症です。)
透明度が高い超青春曲です。
曲調とは裏腹に前向きな歌詞とkitriさんの透き通った声がとても合いますね。
初めてkitriさんを知りましたが、声が好みですし、ハマりそうです。
kitriさん、要チェックやで!(伝われ~笑)
3位 ハヅキ(シャーマンキング)
昔の主であるハオと今の主である葉の対比を現した歌詞と映像がとても良いです。
sajiさんの感傷に浸れる歌声も素晴らしい。
歌詞の中に「また胸の奥で」この曲の主役である猫又のマタムネの名前が入っている遊び心も良いですね。
2位 虹が架かるまでの話(先輩がうざい後輩の話)
「ねぇ気づいて大事な人は誰?」
「答えが書かれたテスト まだ解けないんだ」
「嘘をついて誤魔化したって心までは騙せない」
歌詞が良すぎませんかね、ニヤニヤしちゃいますよ。
作中の五十嵐ちゃんはやはり大事な人という認識はあるものの、自分が武田先輩の事を好きだと言う自覚は無いような気がします。2人の関係性を見ている人の心をうまく表している曲ですね。
1位 恐山ル・ヴォワール(シャーマンキング)
作中のマタムネの詞をそのまま歌詞にしているだけあって、作品との親和性が高いです。林原めぐみさんの歌い方もまさに恐山アンナそのもの、声優が声をあてているという次元を超えて、本人が歌っているような感覚すらあります。
ニコニコ動画で林原めぐみさんが歌ってみた動画を出した時、誰もがこの曲をアニメで聴いてみたいと思ったはずです。その長年の願いが恐山ル・ヴォワール編の最終話で叶いました。
アニメに関わった方々には感謝しかありません。この曲を流して下さってありがとうございました。
と、まぁそんな感情が入っての順位なので曲単体の評価というよりも、全てを加味した順位になっています。アニメソングの醍醐味ですね。
1位~10位までのまとめ
2022年の秋アニソンは個人的にはアニメの内容にマッチしている楽曲が多かったなというイメージでした。ベスト10に限定して言えば今年1番のアニソン豊作クールでした。
2021年夏アニメランキング(個人的なランキングです)
みなさまこんにちはクロウーロンです。
今回は2021年の夏に視聴して最終回を終えた作品にランキングを付けました。
10月に入るまでに最終回を見た作品は21作品。切った作品が12作品でした。
まずは21位から11位までをどうぞ
個人的に高い位置に置いたのが「100万の命の上に俺は立っている」の第2シーズンです。理由としてはジフォン島編が予想以上に面白く、演出も良かったからです。もはやオーク側が主役で正義みたいでしたね。ザグロス村でのやりとりで評価が落ちたのでこの順位になりました。
「平穏世代の韋駄天達」は最終回がぶつ切りすぎてアニメとしては高評価は出来ませんでした。必要以上にエロを推した点も個人的にマイナスでした。
次は10位から1位です。
10位は「僕のヒーローアカデミア」
後半の死柄木の過去エピソードをぼかさずに原作通り描いた事で評価を上げました。話が面白くなるのはこの次なので6期が楽しみです。
9位は「ひぐらしのなく頃に卒」
業で沙都子がゲロを吐いてにーにと叫んでいた時に演技っぽくないか?もしくはかないみかさん劣化した?と思っていましたが、卒を見てやはり演技だったという事で解決編ならではのスッキリ感が得られて良かった。最後のドラゴンボールのような戦闘はもはやギャグでした。
8位は「カノジョも彼女」
飛び抜けて面白かったわけでもなく、悪かったわけでもなく、夏のギャグ枠としてゆるく見られて良かったです。主人公のような裏表のない性格は友達としては有りだと思います。
7位は「Sonny Boy」
最終回は元の世界に戻ったわけではなく、別の世界線にやってきたという解釈でいいのかな。バッドエンドではなかったが、希が朝風の彼女になっていたりと疑似寝取られ的な後味が悪さは残るが、それがこの世界線の本来の姿、この結末も受け入れれば悪くない。
6位は「月が導く異世界道中」
個人的には夏のダークホースでした。特に後半は評価がうなぎ上りでここまで順位を上げました。続きは更に面白くなりそうなので2期が楽しみですね。
5位は「東京リベンジャーズ」
話が進むにつれ、謎が解決され、そして謎が増えていく。この繰り返しですが次に現在に戻った時はどんな変化があるのか、楽しさを保証してくれていた点が良かったです。
人気度的にもアニメで続編が作られると思うので楽しみに待っています。
4位は「死神坊ちゃんと黒メイド」
これはもう2人のイチャイチャを見ているだけで十分評価出来ますね。
あとアリス役の真野あゆみさんの声が癒しです。この声はずっと聴いていたい。
作品の話をしますと、個人的にはトゥーンレンダリングの技術で、ここまで可愛らしい表現をすることが出来るようになったのかと、軽く感動しました。更に技術が向上されたらCGとは思えないような、ほぼ手書きのようなCGを拝めるようになるのでしょうね。
3位は「かげきしょうじょ‼」
個人的にはサブで山田さんが活躍した作品だったなという印象。
最終回のさらさの演技が思っていたよりも普通だったので若干評価を下げました。
こればかりは声優さんの演技力に左右されるのでしょうがないですね。
声優の演技力も含めて作品ですからね。
2位は「転生したらスライムだった件」
なろうの俺つえー系ですが好きなんですよね。キャラクターの数が多いのにきちんと個性付けが出来ている所も良い!他と同じような設定なのにこうやって評価される作品というのは、きっとバランスがいいんでしょうね。話が漫画に追いついた事で、続きは当分先になってしまうみたいなので気長に待つとします。
1位は「小林さんちのメイドラゴンS」
京アニさんおかえりなさい!
もちろん忖度無しでこの順位です。キャラ・作画・シナリオ全てがハイクオリティ!
厳しい目で見るとシナリオは中クオリティと言えるかもしれませんが、日常描写がメインの作品なのでこればかりはしょうがないですね。ただトールとエルマのガチバトルの作画とシナリオだけは有無を言わさず素晴らしかったです。
京アニの次回作も期待しています。
また、ラブライブ!スーパースター!!はまだ最終回が終わっていない為、ここで評価を出来ませんでしたが、間違いなく上位に入ると思います。
夏にしてはエロが足りなかったので、正直物足りないクールでした。
秋からは終末のハーレムが始まるのでAT-Xで楽しみたいと思います笑
ではまた。
2021年秋アニメ(前半 全秋アニメ紹介,後半 個人的な期待作品ベスト5)
こんにちはクロウーロンです。
もうすぐ10月に入り秋アニメが始まりますね。
事前情報からは豊作になる事必至なので、視聴数が増えて嬉しい悲鳴を上げる事になりそうです笑
今回は秋アニメの原作を種類別に分別、
可能な限り原作の発行部数(2021年9月時点)を調べてみました。ご参考にどうぞ。
記事の後半には個人的に期待している秋アニメを「予想」してランキングにしています。よかったら最後まで見てください。
まずは原作種類別秋アニメ一覧からどうぞ。
漫画原作
やくならマグカップも 二番窯(ローカルコミック 既刊33巻)
しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~(既刊1巻)
魔王イブロギアに身を捧げよ(既刊1巻)
テスラノート(既刊2巻)
大正オトメ御伽話(全5巻)
見える子ちゃん(累計60万部 既刊5巻)
先輩がうざい後輩の話(累計発行部数100万部 既刊7巻)
吸血鬼すぐ死ぬ(累計発行部数110万部 既刊18巻)
王様ランキング(累計発行部数130万部 既刊11巻)
舞妓さんちのまかないさん(累計発行部数180万部 既刊17巻)
さんかく窓の外側は夜(累計発行部数200万部 全10巻)
ブルーピリオド(累計発行部数300万部 既刊10巻)
極主夫道パート2(累計発行部数400万部 既刊8巻)
プラチナエンド(累計発行部数450万部 全14巻)
終末のハーレム(シリーズ累計発行部数500万部 既刊12巻)
古見さんは、コミュ症です。(累計発行部数550万部 既刊22巻)
ワールドトリガー 3rdシーズン(1-11巻時点で350万部、それ以降未発表 既刊23巻)
範馬刃牙(シリーズ累計発行部数8500万部 シリーズ累計既刊145巻)
鬼滅の刃「遊郭編」(累計発行部数1億5000万部 全23巻)
ライトノベル原作
月とライカと吸血姫(発行部数は不明、数十万部と思われる 既刊6巻)
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(小説家になろう 累計発行部数40万部 既刊6巻)
進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜(小説家になろう 累計発行部数45万部 既刊12巻)
異世界食堂2(小説家になろう シリーズ累計発行部数110万部 既刊5巻)
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました(小説家になろう シリーズ累計発行部数120万部 既刊9巻)
86-エイティシックス- 第2期(電撃文庫 累計発行部数130万部 既刊10巻)
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~第2クール(小説家になろう 累計発行部数850万部 既刊24巻)
ゲーム原作
メガトン級ムサシ
キミとフィットボクシング
かぎなど(KEY作品原作)
その他
ぐんまちゃん(群馬県のマスコット)
ビルディバイド-#000000-(トレーディングカードゲーム)
カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2(トレーディングカードゲーム)
MUTEKING THE Dancing HERO(とんでも戦士ムテキングを原案とする)
半妖の夜叉姫 弐の章(犬夜叉のオリジナル続編)
BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!(メディアミックス作品)
takt op. (DeNAとバンダイナムコアーツによるメディアミックスプロジェクト)
Deep Insanity THE LOST CHILD
(漫画・アプリケーションゲーム・アニメのメディアミックス作品)
プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜
(サイバーエージェントとDMM GAMESによるメディアミックス作品)
ルパン三世 PART6
(漫画「ルパン三世」を元にしていますが、内容はオリジナルなのでこちらに入れました)
SELECTION PROJECT(漫画先行のメディアミックス作品)
ワッチャプリマジ!(キッズアミューズメントゲーム原作のオリジナル作品)
オリジナル
サクガン
(アニメ制作プロジェクトの公募で準大賞を受賞した「削岩ラビリンスマーカー」を原案としている。本作はSF・ロボットアニメ部門の準大賞作品。他に異世界・ファンタジー部門、キッズ・ゲームアニメ部門があり、今後アニメ化する予定のようです。)
デジモンゴーストゲーム(完全オリジナル)
ガンダムブレイカー バトローグ(完全オリジナル)
180秒で君の耳を幸せにできるか?(完全オリジナル)
でーじミーツガール(完全オリジナル)
シキザクラ(完全オリジナル)
ヴィジュアルプリズン(完全オリジナル)
境界戦機(完全オリジナル)
結城友奈は勇者である-大満開の章-(完全オリジナル)
逆転世界ノ電池少女(完全オリジナル)
海賊王女(完全オリジナル)
次に秋アニメの中でも個人的に期待が出来そうな作品5選です。
王様ランキング
作画に定評のあるWIT STUDIOが制作。
オープニング King Gnu、エンディング yamaといった日本のトップアーティストを使っている点からも、本作品への意気込みが分かりますね。
原作は未読なので詳しくはありませんが、名作になる土台は備わっていると感じたので5選に選びました。
極主夫道
Netflix限定のギャグ作品。元ヤクザが主夫業に転身した話。
パート1がギャグ作品として中々秀逸だったのでパート2も期待です。
ギャグなのに真面目な声で主人公を演じているツダケンさんが反則なんですよね。
月とライカと吸血姫
ライカとはソ連が打ち上げた宇宙船スプトーニク2号に乗せられた犬の名前です。
別名はクドリャフカ。
主人公をライカになぞらえるのであれば、悲しい結末になりそうな気もしますが…
宇宙開発競争はロマンだと思っているので、題材的にも魅力だと思い期待作に選びました。
第1クールを見ていれば誰しもが期待してしまう、圧倒的な作画と物語の奥深さ、
今は伏線を張っている段階だと思われるので、第2クール以降の回収も楽しみです。
ロキシー師匠との合流はいつになるのだろうか。
何に期待するってもちろんAT-X版ですよ!これだけの為に契約する予定です笑
本当はまひるちゃんとのメイティングに期待したい!
しかし原作でもメイティングは無かったと思うので、オリジナルでワンチャンあれば最高ですね。正直言って地上波での評価は高くないと予想しています。
今回選んだ5選の他にもブルーピリオド、サクガン、海賊王女、境界戦機、範馬刃牙にディズニー+で配信予定のスター・ウォーズ:ビジョンズも気になっています。
あと個人的には佐藤順一さんが総監督を務める、プリティーシリーズのワッチャプリマジ!も楽しみでしょうがないです。
それではみなさんも秋アニメに期待を寄せてアニメ生活を楽しんでください。
2021年の夏アニソン マイランキング
今回はベスト40で作りました。
ベスト40全ての感想を語る事は難しいので、ベスト3だけ感想を書きます。
頻繁に聴く曲はこの中のベスト10程度ですけどね(-_-;)
3位 Tiny Stars
かのんちゃんと可可ちゃんの初ライブ楽曲!特別な曲であることは間違いない。
これは2人で歌うことに価値があって、5人だと弱くなる気がしました。
(個人的にはTARI TARIの心の旋律と似たような感覚です)
振付の一部が実はLiellaポーズだった事も話題になりましたね。
2位 めいど・うぃず・どらごんず♥
とにかくエモい!アイマスのマスピやアイカツのカレンダーガールのようなエモささえあります!
このエモい楽曲を聴いて京アニおかえりなさいという雰囲気を感じ取り、初めて聴いた時は泣いちゃいましたね。
僕がアニソンに求めるもの(邦楽・洋楽などにはない可愛さ・リズム・作品との親和性)がこの曲には多く含まれていて大満足です。
1位 たゆたえ、七色
1位はARCANA PROJECTさんの「たゆたえ、七色」です。
夏や海にぴったりな曲ですね。
ARCANA PROJECTさんはモンスター娘のお医者さんOP、回復術士のやり直しEDに続いて3度目のアニメタイアップです。
たゆたえ、七色の制作陣がこちら
作詞・田淵智也、作曲・草野華余子、編曲・堀江晶太、
ストリングスアレンジ・宮野幸子
いや、制作陣豪華すぎません?w
アニソン界屈指と言える布陣ではないでしょうか。
サビが強すぎる!
なんと言ってもこの曲の特徴であるサビの始まり「ああ」で強引にリズムを3拍子に変える所が最高ですね。
このリズムの強弱は作品的に見て波を現している気がします。
この3拍子のリズムは穏やかな海、もしくは水族館そのものを現しているのではないでしょうか。
サビの歌詞も夢を見せるがまがま水族館の事を言っているようにも思えますしね。
いつか生で聴きたいです。
3位以下のベスト40曲はこちらです。
特に1位2位は個人的に抜けている楽曲で、同率1位にしても良いくらいどちらも好きです。
以上、クロウーロンの2021年夏アニソンの評価でした。
2021年春アニメランキング(個人的なランキングです)
最後まで見た春アニメ作品をランキング付けました。
全部で27作品です。全てのアニメの感想を書くのは大変なので、気になった作品の感想だけしていきます。では、どうぞ!
21~27位
11~20位
あまり評価はされていませんでしたが、さよなら私のクラマーは好きな作品です。
この作品がどうして打ち切りのような終わり方だったと言われているのか、漫画を最後まで読んでみようと思います。
蜘蛛ですが、なにか?は蜘蛛子さんが強くなっていく様を見ているだけで面白かった。人間パートは必要無かったかな。
ゴジラは面白かったがランキング付けをしてみたらこの順位になった。結局は面白いかどうかよりも、自分が好きかどうかなんですよね。
ひげを剃る。JKがぐいぐいと色仕掛けをしかけていて、我慢していたおっさんが可哀想でした。耐えたおっさん偉い!
ゾンビランドサガR。終わり方を見ると、佐賀はまだまだこの作品を手放したくないようだ。だらだらと引き延ばすよりも、綺麗に完結させた方が評価されると思いますがね。
1~10位
極主夫道はネトフリ限定でしたが、ギャグ作品として秀逸でした。何度も見たくなる作品ですね。
イジらないで、長瀞さん デレている時の長瀞さんが可愛すぎたので、それを見ているだけで幸せでした。
スーパーカブ カブに乗って山梨から鎌倉まで移動、いいですね~。最終回の鹿児島までの旅は、移動に費やす日数の問題で大人になってからは出来ないですからね。いつかやってみたいですね。
やくならマグカップも 好きなんだからしょうがない。これは内容というよりも作品から漂う雰囲気が好きでした。
最終回の娘の作品を壊してしまった父の「見た瞬間どうしても座ってみたくなった。気づいたら座っていた」という言葉を聞いて泣き出すシーンにグッと来ました。
とても特殊なランキングになっているとは思いますが笑
以上が私の個人的な2021年春アニメランキングでした。
2021年春アニメの超個人的アニソンランキング
全てのアニソンから選んだわけではありませんが、
2021年春に放送している作品の中で、
私が興味があった49作品のOP・ED・挿入歌から選ばせて頂きました。
動画付き紹介はベスト10から。ベスト50の画像は一番最後に掲載します。
10位 カモナ・テンペスト!
リムル(CV.岡咲美保)、大賢者(CV.豊口めぐみ)、ヴェルドラ(CV.前野智昭)、シュナ(CV.千本木彩花)、シオン(CV.M・A・O)、ランガ(CV.小林親弘)、ゴブタ(CV.泊明日菜)
9位 扉を開けたら
MUG-MO
8位 青春の演舞
センチミリメンタル
7位 Shake & Shake
6位 青い
ポルカドットスティングレイ
5位 あなたがいる
wacci
4位 Page for Tomorrow
NOW ON AIR
3位 夢を手に、戻れる場所もない日々を
フランシュシュ
2位
ディーヴァ
1位 Cry Baby
Official髭男dism
以上がベスト10でした。
今期は曲が豊作だったので上位の順位付けが大変でした。
そして下に貼った画像がベスト50です。
現時点ではvivyのEDに歌詞が付いていませんが、
ヴィヴィが感情を乗せてEDを歌ったら上位に入る予感がしますね。
初 富士登山(須走ルート編)【スーパーカブを見てこの記事の存在を思い出しました】
富士登山です!(2019年夏)←2019年の夏に登りました、2年間下書きのまま封印されていましたが、スーパーカブで富士山が出てきた事でこの記事の事を思い出したので、せっかくなんで公開します笑
私が選んだ道は須走口ルート(スタート2000m→3776mの標高差約1800m、上り7.8㎞下り6.2㎞)
麓の駐車場に車を置いてシャトルバスに乗り、登山のスタート地点である須走口五合目(標高約2000m)に向かいます。
ここがシャトルバスの終点、須走口五合目
5合目に着いてまずやる事は高地順応(高山病対策)です。
シャトルバス乗り場付近のお店で1時間ほど休憩(高地順応)してから出発。
この日は天気も良く、須走口ルート特有の樹林帯を気持ちよく歩くと1時間ほどで六合目に着きました。
背の低い植物の合間を更に1時間登ると本六合目に到着!
2時間で700mの上昇、高山病にかからないようにゆっくり登る事を意識したので計画通りの時間ですね
更に植物の丈が短くなりました
本六合から1時間20分かけて七合目に到着。
更に45分かけて本七合目へ。
本日の宿がある8合目まで来ました\ツカレタ/
登り始めてから5時間半が経過していました。
時刻は14時23分。
まだ人はまばらで片手で数える程度にしか人はいませんでしたが、夜にはほぼ満員状態になります。
ヤマノススメであおいちゃん達もここに泊まって山頂を目指したんだ
小屋の外からの眺め。雲が随分下に見えて高い所まで登ってきたんだなと実感。
晩御飯はスープカレーとハンバーグでした。
19時30分頃に就寝。
寝ている最中にうっっっっすらと頭痛がして(高山病かも)やばい!と肝を冷やしましたが、すぐに回復したので助かりました。
よし出発だ!0時42分に宿を出発。ご来光アタックです。(ご来光とは高山から望む日の出の事。)
本八合目で一番ポピュラーな吉田ルートに合流すると、人が一気に増えて少しずつしか前に進めません。真夏でも気温2℃の中でゆっくりと登ると体が芯から冷える…
本八合目の上の八合五勺です。
3時頂上に到着!後はご来光待ちです。気圧の変化でポテチの袋がパンパンになるやつをやってみたかったのですが、荷物になるのでソイジョイで我慢。写真では分かりにくいけど、限界までパンパンになってた。
4時半頃に太陽が登ってきました。ここまで約1時間半待機していた事になりますが、本当に日中は真夏の暑さなのに夜は凍えるほど寒い。この時はとにかく早く陽の光を浴びたかった
日が登って周りを見渡すと登山者の多さに驚きます。
ご来光が神々しい。下に見えるのは山中湖かな。
せっかくここまで来たので富士山の火口を1周するお鉢巡りをしました。
左奥に見えるのが富士山の最高地点・剣ヶ峯です。
最後の登りが急な上に足元が滑って中々前に進めません。急坂渋滞が出来ていました。
剣ケ峯で撮影をしようかと思っていましたが、撮影待ちの列が想像以上に多かったので、すぐにここを離れる判断をします。
富士山の影がくっきり見えて謎の感動w
約2時間半のお鉢巡りも終わり、後は下山をするだけ。
富士山の砂地をひたすら走り降る大砂走りは爽快でしたが、それなりに重い荷物を持って全力で走っていたので後半に足の裏の皮が剥けてペースが大幅にダウンしました。
それでも登りの時間を考えると下山はあっという間でしたね。
富士山に登る前と登った後では富士山の見方が変わります。頂上付近を見ると現地の景色を思い出せてしまうんですよね。
遠くからうっすら見える登山道を見ても、登山の記憶が呼び起されていくつか風景が浮かんできます。
日本に住んでいる限り本物でなくとも映像等で富士山を見る機会は多いはずなので、
見る度にその記憶が蘇る体験というのは非常に価値のあるものだと思います。
現在はコロナの影響で富士山に登れる機会も無くなってしまいましたが、今後富士登山が解禁された時は別ルートで登ってみたいです。